HRドクターの待合室 since2019

中小・小規模企業向けの採用支援業をしているHRドクターのメディアです。2019年からHRドクターとして事業展開をしています。

スナックさつきday1イベントレポ/Presented by HRドクター

f:id:HRdoctor:20200405212327p:plain

 

こんにちは。

皆さんの採用・キャリアのかかりつけHRドクターです。

 

フリーランスになってからTwitterのオフ会的な形で、人事や経営者さんとの交流会を主催しています。先月に実施した #スナックさつき のレポをさくっとまとめたいと思います!

 

⇩今までのイベントについてはこちら

www.hrdoctor.info

 

 

なんでこのイベントを企画したか

そんなかしこまった理由はありません。

純粋に、同業の方や自分の足で会社を立ち上げた経営者さん、前向きに働いている営業さんや都内の面白いスタートアップの方々と、リアルでお会いして話したいなと思ったからです。

 

ただ、せっかく企画をするなら極端にジャンルレスにするよりも、ざっくりとでも方向性が似た方を集めた方がいいかなと考え、このような立て付けにしました。

 

f:id:HRdoctor:20200325132810p:plain

 

経営者・人事・人材業界・キャリアコンサルタント

フリーランス・学生・Webマーケター

転職相談したい人も採用したい人も

 

 

という感じです。

実際はここに必ず当てはまらない方も来て頂いていました!

 

今回お借りした会場は1日店長を随時募集している神田のエデンさん

 

今回は、HRog編集長の菊池さんのご紹介で、神田にあるエデンというバーを利用させていただきました。

 

⇩エデン神田さんのTwitter

twitter.com

エデンさんでは毎日日替わりで、さまざまなジャンルの方が1日店長をやっているイベントbarです。私はカフェ店長の経験はあるものの、お酒関係の飲食経験がなかったので少しママを務めるのが心配でした。

 

でもエデン店長のしおかわさんが当日も横でフォローしてくださるので、大きなトラブルもなくイベントを成功させることができました。ありがとうございました!

 

⇩自粛でなかなかお伺いできないですが次回も必ず使います。

media.taikyo-navi.com

 

 

今回の初の試みでチーママ探し&強力なドリンカー登場

今まではどなたかのオフィスを借りたり、Weworkを借りてイベントを開催していました。会費は1人1000円にして、お預かりした1000円でちょっとしたおつまみとピザ宅配、ドリンクは私がまとめて買い出したり各々買ってきてもらったり…

 

今回は本物のbarを使用できるので、ドリンクを買い出しに行く必要がない。でもドリンクを自分1人で作り切れるか心配だったので、試しにTwitterで「どなたかチーママやります?」と呼び掛けてみました。

 

そしたらまさかの、1日もたたないうちに強力な助っ人が名乗り出てくれたのです…!

 

さらに当日、たまたま来てくれたダンス友だちも急きょバーカンでドリンク作りをサポートしてくれました(´;ω;`)

 

⇩チーママえがちゃん&ちびまり

 

実際やってみて、お客さん15名~20名を相手に1人でお相手し続けるのは無理だったと思います。けっきょくこの日はお店への入り時間16時で、帰宅が23時半だったので7時間以上立ちっぱなしで大変疲れました…。

 

そのほか企画・準備してみたこと

今回はただの飲み会ではなく、皆さんに楽しんでもらうイベントとしておもてなしをしたかったので、いろいろ初の試みで準備をしてみました。

 

・フライヤーづくり

デザイナーではないので細かいところはいろいろ見逃してください。

当日のフライヤー、印刷用のメニュー表も作成しました。

フライヤーはお土産のチョコ袋に同梱しています。

 

f:id:HRdoctor:20200325143306p:plain

フライヤー

f:id:HRdoctor:20200325132810p:plain

フライヤー裏
・事前告知と自己紹介

入れ替わり立ち代わりで20名ほどご来店だったため、1人ひとりとゆっくりお話することが難しいだろうと想定。

 

今回お会いするのが初めての方には、事前にプロフィールをいただき、可能な限り「どのような方が来るか」を皆さんにも事前に共有しました。

 

DMでプロフィール下さりありがとうございました!

 

 

・オリジナルメニュー作り

エデン神田さんはbarなので、お腹が空いた方向けに1コインで頼めるおつまみメニューを作成しました。全部自分で買い出しに行って、当日仕込んでご提供しました!

(次回はもっと食べやすいフードを用意します!)

 

f:id:HRdoctor:20200405215108p:plain

それにしても売れなかったな~w

 

・お土産チョコ

参加いただく1人ひとりとお話が難しいことを想定していたので、少しでも「今日はおもろい飲みだったな~」と思っていただけるように、お土産をご用意しました。

 

中身は普通のメリーチョコです。

1個ずつ包装した手作り感満載でごめんなさい。笑

 

・いきなり指名タイム&全員で乾杯

f:id:HRdoctor:20200405220258j:plain

指名トーク

10名を超えてくると、参加者さんが全員と話すのは非常に難しいです。

ですので、私が個人的に気になっている方を数名pick upし、3分くらいで好きなこと話してくださいといきなり指名タイムを設けました。

 

また、バーが混みあってきて、人が入れ替わり立ち代わりだったので、頃合いを見て2~3回全員で乾杯をしました。

 

・イベント名「#スナックさつき」

今までは適当に集まって、適当に交流していたのでもう少しイベント感を出したいなと思い命名しました。

 

barでもないし、カフェでもなく、サロンでもありません。

スナックというおしゃれではない響きが、気を張らず良いかなと思い選びました。

 

イベント風景を何枚かどうぞ

ここからはランダムに当日の風景を載せます。

 

f:id:HRdoctor:20200405215845j:plain

 

f:id:HRdoctor:20200405215928j:plain

指名トークタイム

 なんとスキナ社代表の茂松さんは京都から遊びに来てくださいました…!(´;ω;`)

 

f:id:HRdoctor:20200405220424j:plain

 

そして最後にチーママ頑張ってくれた、えがちゃんとちびまり。

ありがとうございました!!

f:id:HRdoctor:20200405220606j:plain

 

 

次回はオンラインイベントとして#スナックさつきday2を開催します

 

昨今の状況を鑑みてday2開催はオンラインで実施する運びとなりました。

ここ1週間ほどで世間の状況が一変してしまい、気分が沈んでいる方も多いと思います。

 

このような状況だからこそ、私にできることは些細なことですが

オンラインでつながった皆さまと楽しく交流し、良い夜を過ごしたいなと思っています。

 

現在、10~12名ほどお集まりいただいています。

20時半~開始で、各々が好きなお酒とご飯を持ち寄って、ご自宅から参加してくださいませ。

 

トークテーマは2つほど決めていますが、何か皆さんでディスカッションしたいことがあれば個別にDMください^^

(自社の〇〇の宣伝がしたい/転職先を探している/採用相談乗ってほしいもOK)

 

半分真面目に語り、半分ふざけて適当に飲む感じでお願いします。 

 

 

スナックさつきの今後の展開

 

スナックさつき自体は、今後も継続開催をしていきます。

本来はオフラインイベントとして継続したいのですが、状況によりまたオンラインに切り替える可能性もあります。

 

このイベントでは、自社のサービスを販売したり、転職相談をしたり、仕事の刺激になる仲間を見つけたり、恋人探ししたりと、

とにかく「皆さんにとってプラスにつながる」ことであれば、ご自由にこの場を使っていただいてOKです。

 

ご質問等はTwitterでどうぞ!

(まれに相互じゃないとDMできないようなので、その際はお手数ですがコメントください!)