HRドクターの待合室 since2019

中小・小規模企業向けの採用支援業をしているHRドクターのメディアです。2019年からHRドクターとして事業展開をしています。

スナックさつきday1が始まるまでの主催イベントとかいろいろを振り返る/Presented by HRドクター

f:id:HRdoctor:20200325143306p:plain



こんにちは。

採用とキャリアのかかりつけHRドクターです。

 

独立してからTwitterのオフ会を何度か企画実施してきていたのですが、この度「スナックさつき Presented by HRドクター」と名付けまして、本格的なbarで開催をする運びとなりました。

 

そもそもなぜ私がこんなイベントを企画したのか?

なんで1人なのにフライヤーまで準備してるのか?

スナックさつきを開催する前段階でいろいろあったので、備忘録がてらまとめてみます。

 

採用回りのSNS発信を勉強しなくちゃな!というきっかけ

 

SNSの話をすると、もともとは人並みにmixiFacebookをやっていて、社会人になってからはもっぱらInstagramにお世話になっていました。

Twitterは大学時代の鍵垢を放置して7~8年封印をしていました。

 

私の本業は採用人事なのですが、近年お客さん先と話していると「SNS採用やらなきゃね」「TwitterとかLINE採用ってどうなの?」と聞かれることが増えてきまして、この時代の流れだと私もTwitterいっちょやらないとなぁと考え、昨年ゆるくアカウントを開設したのがきっかけでした。

 

⇩これ

 

プライベートの友だちに見られてもいいけど、企業の皆さまに見られたらちょっと恥ずかしい内容ってあるじゃないですか。(けっきょくプライベートのこと呟いちゃってますが)

パッと見たときに、仕事関係者がフォローしてもいいですよと伝えるために、アカウント名は「さつきしごと」として、ゆるゆるとTwitterを徘徊するようになりました。

 

 

フリーランスになり身軽になったタイミングで出会ったメンバー

昨年10月にひょんなことから独立をしました。

出社するオフィスがない私は、いわゆる同期や同僚がいない状況になってしまったので、せっかくならTwitterの人と飲んでみるか!と軽い感じで集まることになりました。

そのとき同じタイミングで、たまたまベトナムから帰国したばかりのゆうきさんも友だち作りたがっていたのでお誘いして、集まったのが次の4人です。

 

 

今思うと、ここの4名が集まったのは奇跡なんじゃないかと思うレベルで、みんな本当にキャラが濃すぎて芯があって優しくて真っすぐな人なんです。

お腹かかえるほど笑いまくって、盛り上がった流れで12月に忘年会をしようと話して別れました。

 

そして結果的に20名ほど集まるイベントを12月に実施することができました。

 

⇩HRIT忘年会という名のイベントレポ

note.com

 

⇩こちらは告知のときに書いたnote

note.com

 

Twitterで出会った4人で企画《HRIT忘年会》を実施して大変だったこと

 

4人で盛り上がって「イベントやろうよ!」「せっかくならトークイベントとかディスカッションとかコンテンツ入れようよ」と話があがったのは良かったものの、私以外がっつり会社員なので自由な時間をとるのがやや難しかったです。

また、出会ったばかりの4人だったため、誰かがイベントを仕切るとか、役割分担を明確に決めることもしていませんでした。

もちろん勝手にやるイベントなので、誰かがお給料を払ってくれるわけでもないです。ただ、自分たちで面白いことやりたいね、という想いだけで、この忘年会の企画~実施までやりました。

 

 

最終的に、集客・集客のための告知(Twitter、note、bosyu)備品の準備(首から下げるネームプレート、受付回り、スクリーンに映すパワポ資料、参加者リスト)、フード調達(20名×2本分のドリンクとピザ発注、お菓子買い出し)、当日のアジェンダ準備とファシリテーター…等々。

 

これらを、なんやかんや自分中心に進めさせてもらったものの、もっと他メンバーにお願いしちゃえば良かったなと反省しています。

飲み物40本ドンキで買ったら1人で持ちきれなくて(当たり前やろw)けっきょくギリギリで、ゆうきさんやモロさん呼んで運んでもらったりとか。

 

ただ、このイベントを通して、20名くらい集めてセミナーやイベントを実施するってこういうことだよねということを、現場を通してたくさん学ぶことができました。そしてここで得たものが非常に多すぎたため、この大変さが逆にやみつきになってしまったのです。

 

当時の集客方法

会社員時代の私は、生命保険の営業とサービス業の店長、人材業界の営業をしてきました。今回の自主イベントは、集客に広告打てる資金もないので個々人にDMやLINE、お声かけさせていただいたりbosyuやnoteなどの広報をして、地道に集客をしました。

 

私からはじめましてのご連絡にも関わらず「せっかくお声がけいただけたのでぜひ!」と、すぐリアクションいただける方や、「友だち連れていきたいです!」と前向きに言って下さった方、本当にありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

こういうイベントは、人がいなくては始まらないので、どういう皆さまに集まってもらえばいいか?感覚と経験を活かして、ひたすら泥臭くお声かけさせていただきました。

 

HRIT忘年会の感想

https://www.instagram.com/p/B5r2L_bgMCE/

\イベント主催してみた/12月4日(水)渋谷道玄坂上にあるスーパーおしゃれオフィス LAPRAS さんを貸し切って、HR業界やIT業に関わる人、Webマーケターやフリーランスなどを寄せ集めた忘年会(という名の交流会!)を初開催しました!イベントを一緒にオーガナイズしてくれたのは、全員Twitterで出会った人でw・生保営業⇒ベトナムで人材のエージェント⇒帰国後イケてる不動産tech分野のベンチャー人事・慶應卒!なのに28歳までフリーターやら歌舞伎町の〇〇をしていて現在はIT人事Youtuberしてる人・新卒のエンジニア!おだやかだけど超好奇心旺盛な子という異色メンバーで準備しました。(笑)結果的に、・キャリアコンサルタントのワーママ・IT企業の人事・フリーランスの人事・化粧品企業でインサイドセールス~Webマーケター・意識高いよ学生たち。w・経理人事からエンジニア転職目指してる子・シンガーソングライターwwしながら某大手HR企業でリクルーティングサービス作ってる人・転職8回のつよつよくん・外国籍エージェントCEO(社長さんだったよね?今さら確認w)えっと。。。20名いたので書ききれないんだけどwほんとにありがとうございました!!!泣まだご連絡追い付いておらずまた後程noteにて、レポまとめますので。無事に終了したということだけ忘れぬうちにインスタあげとくっ!#HRIT忘年会 #さつきしごと #異業種交流会 #俺の仕事 #フリーランス #イベントしたよ

 

当日の会場は、もろさんのコネで渋谷のLAPLASさんを無料で使わせていただきました。無料ってものすごいパワーワードですね…。

おかげさまで会費はたったの1000円。

皆さまからいただいた1000円で、フードとドリンクの調達を完了いたしました。

 

 

 

2020年にはweworkを借りて人材業界関係者で飲んでみた

https://www.instagram.com/p/B8rE3spAtIt/

最近Twitterでお声かけいただくことが何かと多いです。今回も、Twitter経由で集まった、人材会社や人事関連のお仕事の皆さまと交流会。たまたま知り合った、ベルフェイス人事のとよんちゃんが「うちのwework使ってください」と場所を提供してくださった(神転職エージェント、人事、求人代理店やHR関連サービス提供者の20代半ば~30代前半の男女10人が集まりわいわい飲み会(パッと見、合コンw)ここから新しいビジネスやお取引、採用が生まれちゃえば良いじゃないと思ってます。またイベント企画+ファシリやります🍺 #HRドクター#さつきしごと#wework渋谷スクランブルスクエア#スクランブルスクエア#ピザパ#人事人材交流会#フリーランス人事#採用コンサルタント

 

忘年会が無事に終わり、年明けには「新年会やってほしい」とお声かけいただくことが何度かありました。

 

自分自身、2020年度の事業方向性を模索していたこともあり、フットワークをより軽くして人と会う機会を増やしたかったのでイベントやってもいいかなと考えていました。

 

 

そんな1月のある日、全然関係ないのですが「実は私、バイト時代にクレープ焼いてたからクレープ作るのうまいんだよね」と呟いたら、そこに反応してくれた方が会いたいです!と言って下さりw

その流れから、じゃあクレープ焼きながらおしゃべりしようか?と話していたのですが、気が付いたらベルフェイスのとよんちゃんがwework使っていいよ!とお声かけくださって…あれよあれよと10名も集まってしまいました。

 

結果的に完全招待制で集まった皆さんと、渋谷の夜景をバックに参加費1000円でピザパ。飲み物はwoworkにある6種のビールサーバー!

 

ここでもかなり濃い交流が生まれていきました。

 

 

 

 

ちなみに、この時点でベルフェイス採用人事とよんちゃんとは1度しか会ったことがなかったのですが(笑)本当に人とのご縁とはこういうことを言うのだな~と思います。

 

とよんちゃんと出会っていなかったら、渋谷スクランブルスクエアのweworkなんて入れなかったもんね。本当にありがとうございます!

 

⇩とよんちゃんにお会いしたのはHeaRあやなさん声掛けの人事女子会だった(今更思い出した)

 

 

https://www.instagram.com/p/B7w9y8dAoed/

Twitterで知り合った人事系の子と女子会いってきたの。お店がめっちゃ女子だったwとりあえずスパークリング🥂頼んで、それっぽくしてみたwみんな若かった(笑)新卒さんもいてびっくり。人材系のドロドロをみんなこれから経験してってね✨w新卒さんとお話するのも勉強になりますなー#さつきしごと

 

 

そしてスナックさつきの企画がはじまる

 

こんな感じで、本当にさまざまなご縁とタイミングとお声かけが重なり交流会・飲み会・イベントというものを企画実施してきました。

 

この裏側で、4~5人で居酒屋行くこともたくさんあったのですが、10名くらい一気に集まるとやっぱり面白いんだよなと感じることが多くあり。変に利害関係を考えて「この人に会うのどうしよう?」ってやるよりも、私が独断と偏見で集めた皆さまを1か所にどん!と集めた方が、結果的に参加者同士で良いものが生まれてるなという実感もありました。

 

ただ、今までのイベントはすべて参加費1000円でやってきたため、企画やイベント箱探し、フード調達から後片付けまで全部無料で私がやってきたわけです。

そもそもお酒準備するのけっこう大変だし(重たいし)食べ物10名分を買いに行くのけっこう大変なんですよね。

だったらbar貸切ってやりたいな~と、Twitterで言っていたらまさかの「良い場所知ってますよ!」とお声かけがありました。

 

 

⇩スナックさつきと命名して発信してみたとき

 

 

長くなってしまったので、次回は3月22日に実施したスナックさつきの準備から当日のことまで、書きたいと思います。

 

f:id:HRdoctor:20200325132810p:plain