HRドクターの待合室 since2019

中小・小規模企業向けの採用支援業をしているHRドクターのメディアです。2019年からHRドクターとして事業展開をしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転職したいといつまでも言っているあなたに転職エージェントに行く前にやってほしいこと

こんにちは。採用・キャリアのかかりつけHRドクターです。 転職しよう!と思うとき、皆さんは何から始めますか? 転職は、誰かにやってもらう活動ではありません。相談できる窓口はたくさんありますが、相談はできても面接は自分が行かなくてはなりません。…

HRドクター@satsukishigoto・ライティング実績【2020年3月27日更新】

こんにちは。採用、キャリアのかかりつけHRドクターです。 せっかくブログ開設したので、編集ライターの実績をまとめておきます。 (一部、記載できないメディアもあるので見せてOKのものだけ) HR NOTE/株式会社ネオキャリア イーキャリアFA/ソフトバンク…

スナックさつきday1が始まるまでの主催イベントとかいろいろを振り返る/Presented by HRドクター

こんにちは。 採用とキャリアのかかりつけHRドクターです。 独立してからTwitterのオフ会を何度か企画実施してきていたのですが、この度「スナックさつき Presented by HRドクター」と名付けまして、本格的なbarで開催をする運びとなりました。 そもそもなぜ…

リファラル採用ってなんで促進しないんだっけ??採用人事やエージェントの意見を集めてみた

こんにちは! 皆さんの採用・キャリアのかかりつけ、HRドクターです。 本日はこちらの話題について。 リファラルが促進しないのって-自社に誇りを持っていない-リファラルで紹介した知人が不採用のとき気まずい-面倒くさい、そもそも採用の重みを社員が実感…

3歳の壁・小1の壁で転職ってどういうこと?ワーママ転職の闇(前編)

こんにちは。採用・キャリアのかかりつけHRドクターです。 先日、ワーママや女性向けの転職サービスを私なりにご紹介しました。 ⇩こちら www.hrdoctor.info 私の周りのお友だちは20代後半~30代前半が多く、ライフイベントが重なるこの時期は皆さん何かしら…

私の女友だちに教えたいワーママ・主婦向けの転職サービス一覧【2020年3月3日更新】

こんにちは! 皆さんの採用・キャリアのかかりつけHRドクターです。 前々から、主婦向けの求人サービスや、キャリア相談のサービスに関心があり、ここ2年ほどずっと調査し続けています。 私も30歳となり、周りの友だちも出産や復職をはじめたので、お友だち…

副業・フリーランス向けのサービス試したもの一覧/新サービスも追記あり【2020年3月3日更新】

こんにちは。皆さんの採用・キャリアのかかりつけHRドクターです。 私はもともと人材会社やWeb制作・PR会社で会社員をしていました。 会社員時代、Webメディア運営の案件を担当したことをきっかけに、編集ライターとしてスキルアップのために副業にチャレン…

横浜プレ花嫁のハナユメ体験レポート

HRドクターの番外編・結婚式準備シリーズです。 私事ですが、2019年8月24日に結婚式を挙げました。 結婚式準備は大変と知っていたものの、お金のこと・式場選び・二次会・ハネムーンと、何から何まで本当に死ぬほど大変でした。 とっても頑張って準備をして…

《#doda_motoイベントレポ》「株式会社自分」として考える_20200201

こんにちは。採用・キャリアのかかりつけHRドクターです。 ブログ再始動のため、noteの記事を一部お引越ししています。 ⇩もと記事はこちら note.com 今日はたまたまTwitterで見つけた、motoさんのトークイベントの抽選に当たり参加してきました。せっかく面…